お知らせ

お知らせ [急告]

薬師寺 大宝蔵殿 特別開扉「仏教と刀」 同時開催 特別展示「噂の刀展」

※国宝・東塔は現在解体修理中のため、拝観できません。

2016年4月2日 薬師寺にて

大俱利伽羅広光などを限定公開予定

公開予定の日本刀

名物 大倶利伽羅広光(おおくりからひろみつ)(国認定重要美術品 伊達家伝来)


名物 鄙田青江恒次(ひなたあおえつねつぐ)(黒田家伝来)


   三条吉家(さんじょうよしいえ)(黒田家伝来)


 号 般若丸(はんにゃまる) 伯耆国安綱(ほうきのくに やすつな)(国認定重要美術品 嵯峨家旧秘蔵品)

                    以上、4振り

 

公開時間 4月2日(土) 午前9時から午後5時まで。(午後4時に受付終了)

公開場所 薬師寺 慈恩殿 及び まほろば会館

      薬師寺境内ですが「仏教と刀」「噂の刀展」とは別の会場となります。
      当日は非常に混雑が予想されますので、余裕を持ってご来場ください。
      仏教と刀(噂の刀展)の当日の入場券をお持ちの方に限り無料で公開します。

      館内及び展示物の撮影は禁止です。


[展示予定刀剣についての簡単な説明]

名物とは
 享保名物帳(きょうほうめいぶつちょう)に収載されている刀剣類のことで、現在、名物というときは多くはこれらを意味します。
徳川吉宗(第8代将軍)時代、吉宗の命により、本阿弥光忠が日本全国の武器、特に刀について名物といわれるものの調査を行い製本した本(報告書)で、名刀中の名刀が収載されています。
なお、大大名家(前田家など)には御家名物(おいえめいぶつ)という「名物」もあります。

国宝、重要文化財、重要美術品について
 戦前は、国の指定品、認定品は国宝と重要美術品の2種類だけでした。国宝は審査員が観て決定後、国(文部科学大臣)が指定します。国宝に指定されると自由に売買が出来なくなり、また海外へ売却することも出来ないなどの制限を受けます。
1897年(明治30年)に初の国宝指定が行われましたが、新政府を信用していない旧大名家の中には、「伝来の宝物を他人の目にさらしたくない」との思いや、「政府に盗(と)られるかもしれない」との憶測から国宝の審査に出さなかったこともあったようです。旧大名家にあることは明らかだが審査員が目にすることができなかったものは、国宝に指定できず重要美術品にとどまったようです。したがって、国宝レベルであるにもかかわらず重要美術品になっている刀も少なくありません。「波泳ぎ兼光(なみおよぎかねみつ)」、「水神切り兼光(すいじんぎりかねみつ)」(いずれも上杉家伝来)等や、4月2日、3日特別展示予定の「号 般若丸 伯耆国安綱(はんにゃまるほうきのくにやすつな)」(嵯峨家旧秘蔵)などもそのケースと考えられます。また、審査の時点で所在不明あるいは所在を明らかにしなかった名物や名刀も多くあるようです。「弾正(だんじょう)左文字」(上杉家伝来)や「乱藤四郎(みだれとうしろう)」などもそのケースに当てはまる可能性が有り、文化財にも重要美術品にも指定されていません。
重要美術品の認定は、国宝指定レベルではないもの、あるいは国宝になり得るが現物を確認できなかったものの2つのケースがあると考えられます。

特別限定展示

名物 大倶利伽羅広光(おおくりからひろみつ)  国認定重要美術品
 伊達政宗が徳川家康より江戸城の岩垣修築の功が有ったことで拝領(プレゼント)されたものです。受け渡しは、伊達2代当主 伊達忠宗(だて ただむね)と2代将軍 徳川秀忠(とくがわ ひでただ)で行われたとされています。
この刀は享保名物帳(きょうほうめいぶつちょう)に収載されている名物で、刀身の指裏(刀を腰に差したときに刀身の体に付く側)にある大きな龍の彫り物、倶利伽羅(くりから)があるので大倶利伽羅、作者が相州(神奈川県)の広光の作とされており、大倶利伽羅広光(おおくりからひろみつ)と呼ばれています。広光は、刀工の中でも有名な正宗の子、あるいは養子、又は門人(弟子)とか、正宗の師匠の新藤五国光(しんとうごくにみつ)の子、正宗の養子である貞宗(さだむね)の子など諸説あります。いずれにしてもかなりの名人で出来が良い刀工です。製作年代は南北朝で、1350年頃です。(実際の年代測定はまだ行っていません。今後、成分分析とともに詳細を明らかにしていきたいと考えています。)

名物 鄙田青江恒次(ひなた あおえつねつぐ)
 享保名物帳に収載の名刀です。製作年代は鎌倉中期で、1260年頃です。
天下五剣(てんかごけん)の一つ、日蓮上人護法(にちれん じょうにんごほう)の太刀「数珠丸(じゅずまる)」と同じ作者です。古い時代の青江ですので古青江(こあおえ)と呼ばれています。青江としては「にっかり青江」も有名ですが、「にっかり青江」は時代が少し新しい南北朝期の作で、中青江と呼ばれています。
なお現在では、備中ではなく備前の恒次ではないかという説もあります。また、鄙田(ひなた)青江は少し時代が若い後代の作では無いかと記載しているものもありますがこれは誤りです。(年代測定により古い時代のものであることが判明しています。)

鄙田(ひなた)とは
 越中富山鄙田半兵衛(えっちゅう とやま ひなた はんべえ)という人が持っていた、と享保名物帳に記載されています。
鄙田氏は名古屋城主 駿河大納言(するがだいなごん)忠長(徳川家康の孫)の家臣です。その後、豊前(ぶぜん)(大分県の一部と福岡県の一部)小倉城主 小笠原 忠真(たださね)の所有となり、娘が筑前(福岡県)福岡城主 黒田忠之(ただゆき)の子、光之(みつゆき)(黒田長政の孫、黒田勘兵衛の曾孫)に嫁いだときに婿引出物として光之に送っています。その後、黒田家蔵となりました。戦後、売却され黒田家を出ています。

三条吉家(さんじょうよしいえ)(黒田家伝来)
 平安後期(1150年頃)の山城(京都)の刀工です。
「三日月宗近(みかづきむねちか)」などの作者、三条小鍛治宗近(さんじょうこかじむねちか)の晩年銘(年老いてからの銘)とか隠し銘と言われます。宗近の子、弟子あるいは少し代が下がるなどの諸説有ります。
京都の三条に住んでいたため、三条吉家と呼ばれます。京都の三条や五条の刀鍛冶は、東北地方の舞草や宝寿の刀工が連れてこられ住み着いたともいわれており、西と東の鉄の融合が行われ日本刀の源流の1つになったのではないかとの説もあります。

号 般若丸(はんにゃまる) 伯耆国安綱(ほうきのくに やすつな)(嵯峨家伝来)  国認定重要美術品
 平安時代の伯耆国(ほうきのくに)の刀工です。
大原に住んでいたとの説がありますが誤りで、大原に住んでいたのは子の真守(さねもり)からです。また、姓を大原とするのも誤りです。姓は沢口、通称三郎太夫(さぶろうだゆう)です。沢口伯耆守安綱(さわぐち ほうきのかみ やすつな)が正式名で任官名を持ち、子の真守も沢口大原尉真守(さわぐち おおはらのじょう さねもり)といい同じく任官名を持ちます。
安綱の長兄は沢口丹波守権九朗(さわぐち たんばのかみ ごんくろう)(坂上田村麻呂(さかのうえの たむらまろ)の副官という説有り)といい、次兄の沢口五郎太夫(ごろうだゆう)と東北征伐に同行し、一時東北地方に滞在しました。
子の真守は、桓武天皇の皇子が岩手県一関付近を中心に砦を築いてその地域を治めたため長期間東北地方に滞在し、後に大原へ戻りました。この説が正しいとすると、多くの古剣書に安綱の作刀時期が大同(806年~810年)、弘仁(810年~824年)頃としているのと一致します。1200年も前の作品ということになります。しかし、平安後期の作にしか見えないという解説も多くあります。
当研究所(財団)で数振りの在銘安綱を分析すると、同じ銘で有りながら200年もの差が出てきます。(まだ簡易分析なのではっきりとはいえません。今後、本格分析をする予定です。)
いずれも重要刀剣、国認定重要美術品ですが900年以上前のものから約1100年前の年代まで出ます。なお、分析した数本とも鉄質がかなり異なる事も興味深いところです。本刀剣はさらに古そうです。(まだ簡易分析なのではっきりとは言えません。今後、本格的分析をする予定です。)
この時代、同じ銘を受け継ぐ習慣が無かったといわれますが、一部では親の名を継ぐ習慣が始まっていたのかなど興味が尽きません。
 童子切安綱は国宝で名物でもありますが、源頼光が丹波国大江山の酒顛童子という鬼(おそらく山賊)を切ったとされ、童子切りの名が付いたとされますが、頼光にそのような史実はないらしいとの説もあり、事実は不透明なままです。江戸時代の本阿弥光悦押し形には、童子切安綱が明記されていますが、茎の形状が雉子股茎[きじももなかご(鳥の雉子の股のように急に細くなっている)]になっており、現在国宝の童子切とは異なる「?」とする説もあります。摩訶不思議であります。

 いずれにしても日本刀の源流といわれる作者の一人であります。多くの名刀を作り出したのが安綱です。早い時期から非常に大切にされ御神体として奉納されたためか、健全な姿で保存されています。
そのために外見上新しい時代の作品に見えるのかもしれません。



奈良県奈良市薬師寺にて株式会社ブレストシーブが管理する刀剣類約60振りを、平成28年3月1日(火)から5月8日(日)までの期間展示されています。「仏教と刀」と「噂の刀展」の「1章~5章」までは、同時に開催されます。

薬師寺 大宝蔵殿 特別開扉 「仏教と刀」 「特別陳列」
薬師寺 同時開催 特別展示 「噂の刀展」 1章.噂の刀〈刀剣乱舞など〉
薬師寺 同時開催 特別展示 「噂の刀展」 2章.噂の刀〈戦国BASARAなど〉
薬師寺 同時開催 特別展示 「噂の刀展」 3章.鎧甲冑(よろい)と日本刀
薬師寺 同時開催 特別展示 「噂の刀展」 4章.妖刀村正
薬師寺 同時開催 特別展示 「噂の刀展」 5章.日本刀の源流
薬師寺 スペースに余裕がある場合の展示
薬師寺 当財団主催特別展示会(大倶利伽羅広光などの展示について)
薬師寺 最上大業物展(次年以降企画予定)
薬師寺 沸と匂
薬師寺 ご意見箱設置

※会場の都合上、各章の順番がバラバラになっています。


[お詫び]
この度は、刀の準備、手入れ作業に時間がかかり、本来予定していた刀が展示できていないコーナーがあります。
またの機会に展示を試みたいと思っております。ご了承いただきたく存じ上げます。


当財団と提携関係にある中鉢美術館に於いて人気ゲーム「刀剣乱舞」に登場する作者の日本刀を展示することになりました。

◎2015年7月26日から展示を始め、8月8日からグランドオープンとして、当日午後から長曾根虎徹と清麿の二振りが追加展示されました。

◎株式会社ブレストシーブが管理する 国指定重要文化財 名物 小夜左文字 を、1日限定で公開しました。
 今回の展示は、所有者が中鉢美術館で、所有者立ち会いの下、対象を特定の方に限定して無償で公開かつ講演を行ったものです。尚、今後の公開は未定です。

 展示予定刀剣銘
 (同じ作者で短刀・脇差・刀・太刀・薙刀などの種類の別はあります)
  大和守安定   加州清光   陸奥守吉行   同田貫正国   逆刃刀
  十一代和泉守兼定   長谷部   兼定(古刀最上作)   国俊   青江
  長曾根虎徹   清麿   〈左文字〉
               〈 〉は未定、又は期間限定公開の予定

 入れ替えで五条国永、宝寿、舞草(在銘)、仙台国包、正宗、妖刀村正などは常設展示中。約三十振りの日本刀が展示されています。
 尚、設備等の条件に制約があるため国指定の重要文化財、国宝等は展示できませんので、大倶利伽羅、愛染国俊、藤四郎の類は今回は公開できません。後日、場所、機会を改めての公開を検討中です。(尚、本件に限らず当財団へのお問い合わせ等は多忙につき応じかねますので悪しからずご了承ください。)

以上の中鉢美術館での展示は、終了しました。
(正宗、村正、仙台国包などは引き続き展示しております。)

 

中鉢美術館情報

  • 陸奥守吉行、加州清光、宗近
  • 青江 写し(現代)
  • 舞草、宝寿、月山、古備前、古一文字、古青江(正恒)
  • 正宗、村正、仙台国包

などは現在常設展示中です。

 

中鉢美術館

〒989-6471
宮城県大崎市岩出山字上川原町7-6
TEL:0229-29-9833
ホームページ http://chubachimuseum.client.jp


最寄り駅        JR陸羽東線・有備館駅(約108m)
アクセス(車)     東北自動車道古川ICから約15分
アクセス(電車・バス) JR有備館駅から徒歩1分



宮城県大崎市岩出山は「日本刀が誕生した地」とも言われています。
日本刀の源流を観に、そして遊びに行きましょう。中鉢館長の説明を聞くこともできるでしょう。


①国宝 熊野三所権現 長光
②国認定重要美術品の水神切兼光(かねみつ)
③   同上    波游ぎ兼光(かねみつ)
④国指定重要文化財 見返り元重(もとしげ)
⑤最上大業物    備州秀光(ひでみつ)
 (非常によく切れるというランクで最上のレベル)

 尚、2015年12月から株式会社ブレストシーブが管理する上記刀剣類を、静岡県三島市の佐野美術館で観ることができます。(その他多数の日本刀が展示されます)

 ③と⑤については刀剣博物館(東京代々木)でも2015年8月24日から展示されました。

 ④については山形県鶴岡市の致道博物館で2015年9月1日から展示されました。同時に酒井家伝来の家宝も多数展示され、重要文化財 信濃藤四郎や国宝 信房の太刀なども展示されました。

 尚、見返り元重は国の重要文化財ですが、1986年に旧庄内藩主酒井邸から盗まれた後、長らく所在不明となってしまいました。しかし、近年、酒井氏と当財団澤口との協力により無事発見され、その後、正式な手続きを経て表舞台へと戻ってくることができたという極めて貴重な日本刀です。
 「切られた人が振り返った後にようやくばったりと倒れたほどの優れた切れ味」と言われたことから「見返り元重」と呼ばれています。