中鉢美術館 展示(2015)

[本展示は終了しました]

当財団と提携関係にある中鉢美術館に於いて日本刀を展示することになりました。

2015年7月26日から展示を始め、8月8日からグランドオープンとして、当日午後から長曾根虎徹と清麿の二振りが追加展示されました。

株式会社ブレストシーブが管理する 国指定重要文化財 名物 小夜左文字 を、1日限定で公開しました。

今回の展示は、所有者が中鉢美術館で、所有者立ち会いの下、対象を特定の方に限定して無償で公開かつ講演を行ったものです。
尚、今後の公開は未定です。

展示刀剣銘

(同じ作者で短刀・脇差・刀・太刀・薙刀などの種類の別はあります)

大和守安定   加州清光   陸奥守吉行   同田貫正国   逆刃刀
十一代和泉守兼定   長谷部   兼定(古刀最上作)   国俊   青江
長曾根虎徹   清麿   〈左文字〉

〈 〉は未定、又は期間限定公開の予定

入れ替えで五条国永、宝寿、舞草(在銘)、仙台国包、正宗、妖刀村正などは常設展示。
約三十振りの日本刀が展示されています。

 尚、設備等の条件に制約があるため国指定の重要文化財、国宝等は展示できませんので、大倶利伽羅、愛染国俊、藤四郎の類は今回は公開できません。
後日、場所、機会を改めての公開を検討中です。(尚、本件に限らず当財団へのお問い合わせ等は多忙につき応じかねますので悪しからずご了承ください。)

以上の中鉢美術館での展示は、終了しました。

(正宗、村正、仙台国包などは引き続き展示しております)


中鉢美術館

〒989-6471
宮城県大崎市岩出山字上川原町7-6
TEL:0229-29-9833
ホームページ http://chubachimuseum.client.jp/

最寄り駅
JR陸羽東線・有備館駅(約108m)
アクセス(車)
東北自動車道古川ICから約15分
アクセス(電車・バス)
JR有備館駅から徒歩1分

 

宮城県大崎市岩出山は「日本刀が誕生した地」とも言われています。

日本刀の源流を観に、そして遊びに行きましょう。
中鉢館長の説明を聞くこともできるでしょう。