中鉢美術館 展示(2017)

「本展示は終了しました」

2017年8月11日~9月末日頃まで

宮城県大崎市後援 及び 致道博物館、佐野美術館連携協賛の展示です。

 

全期間中展示の刀剣

村正、同田貫、長谷部、
陸奥守吉行、左文字一門、来派、
初代和泉守兼定(古刀・之定)、
和泉守兼定(幕末・十一代兼定)、
国廣、加州清光、
伝沖田総司の所持刀剣・正繁
真田幸村の所持刀剣・正宗、
伊達政宗所持刀剣・三原正広(正家)
などを展示

村正は10振り程度、うち偽物の村正や師弟の作(千子派)も展示

加州清光は、複数振り。
一般的な作風の刀や脇差のほかに、特に出来の優れた吉岡一文字を思わせる太刀も比較できるように展示

吉行は、「陸奥守吉行」と任官前の二字銘「吉行」の両方を展示

また、2017年8月11日(金・祝)~8月末日(※予定)におきましては、山形県・致道博物館及び静岡県・佐野美術館からそれぞれ1振りずつ展示協力をいただきます。

宮城県・中鉢美術館での特別展示と講演

2017年8月11日(金・祝)、12日(土)、13日(日)の 3日間は特別展示と講演を予定しております。
当財団関係者による講演につきましては、いずれも午後1時~5時頃までを予定しております。

特別展示の刀剣

名物 重要美術品:大倶利伽羅広光(仙台 伊達藩伝来)

名物 重要美術品:波游ぎ兼光(小早川秀秋所持 立花家伝来)

名物 鄙田青江恒次(黒川家伝来)

弾正左文字(上杉家伝来)

重要美術品:元重の剣

重要美術品:伝大原真守の太刀

以上6振り

中鉢美術館は、国宝・重要文化財の刀などが展示できる条件を満たした建物ではありませんので、国宝・重要文化財の展示は行いません。
よって今回は国認定の重要美術品、保存協会認定の特別重要刀剣、重要刀剣などを展示致します。

特別展示講演
8月11日(金・祝)~ 13日(日)の3日間

8月11日

1回目
午前中
(講師:中鉢美術館 中鉢弘館長)
2回目
午後1時~2時30分
(講師:当財団関係者)
3回目
午後3時~4時30分
(講師:当財団関係者)

8月12日

4回目
午前中
(講師:中鉢美術館 中鉢弘館長)
5回目
午後1時~2時30分
(講師:当財団関係者)
6回目
午後3時~4時30分
(講師:当財団関係者)

8月13日

7回目
午前中
(講師:中鉢美術館 中鉢弘館長)
8回目
午後1時~2時30分
(講師:当財団関係者)

午前中の中鉢美術館・中鉢弘館長による講演と、午後からの財団関係者による講演の整理券は別配布となります。
午前と午後の両方を聞くことが可能です。

講演に際しましては、中鉢美術館で入場券と講演整理券を入手してください。
(講演は無料です)

特別展示と講演は、中鉢美術館から徒歩20分程の場所で行います。
(広めの駐車場があります)

中鉢美術館、特別展示と講演の会場、近隣の場所を加えたスタンプラリーが企画されているようです。

講演会場は、450人~500人分の席をご用意しておりますので、座ってご聴講いただける予定です。

(※昨年ご来場いただきました皆様へ…本年は巻き藁の試し斬りはございません。ご了承ください!)


乱藤四郎展示について

「名物・乱藤四郎」展示
2017年8月11日(金・祝)~13日(日)
中鉢美術館開催の特別展示にて

場所:スコーレハウス
(※閉館時間は各日異なります。下記「中鉢美術館 各展示会場の最終受付時間」をご参照ください。)

スコーレハウスへ直接お越しいただきましても展示をご覧になれません。
中鉢美術館での受付が必須となります。最初に中鉢美術館へお越しください。

今回、急遽乱藤四郎の展示を決定致しましたのは、「本物」を見ることで皆さまの目を養い、これから出てくる偽物を見破ることのできる「本物を見抜く力」をつけていただきたいと考えたからです。
また、Twitter上のアンケート結果を受けまして「名物 乱藤四郎」に付属の折り紙、由緒書きも併せて展示致します。
これらを元に偽物が作られることを危惧されるお声もございましたが、上記のとおり、皆さまに「本物」を見る目をお持ちいただくことが抑止力となると考え、三日間限定の展示を致します。


中鉢美術館 各展示会場の最終受付時間

お越しになるご予定日の最終受付時間についてよくご確認のうえ、ご来場ください。

8月11日(金・祝)8月12日(土)の 2日間

特別展示(スコーレハウス)
午後4時までに中鉢美術館での受付をされた方は、特別展示(スコーレハウス)および常設展示(中鉢美術館)両方の展示をご覧いただけます。

常設展示(中鉢美術館)
午後5時までに中鉢美術館での受付をされた方は、常設展示(中鉢美術館) のみご覧いただけます。

8月13日(日)

特別展示(スコーレハウス)
午後3時までに中鉢美術館で受付をされた方は、特別展示(スコーレハウス)および常設展示(中鉢美術館)両方の展示をご覧いただけます。

常設展示(中鉢美術館)
午後5時までに中鉢美術館での受付をされた方は、常設展示(中鉢美術館)のみご覧いただけます。

多少遅くなった場合でも可能な限り対応させていただく予定ですが、時間内の受付にご協力をお願い致します。

特別展示(スコーレハウス)は午後6時までに鑑賞を終えるようご協力をお願い致します。


特別展示・特別ゲストについて

スコーレハウスにおける特別講演での特別ゲストが決定致しましたので、お知らせ致します。

8月11日(金・祝)第1回目(午前10時30分~)と第2回目(午後1時~2時30分)の講演におきまして、特別ゲストとして佐野美術館・渡辺妙子 館長をお迎えします。
渡辺妙子館長よりショート講演があります。

8月11日(金・祝)第2回目(午後1時~2時30分)には、特別ゲストに加えて宮城県大崎市・伊藤康志 市長からごあいさつをいただきます。